IT図書館 書籍/資料

IT記者会が保管しているIT関連の書籍や資料です。社史編纂や研究のご参考に。

「データブック」——1989年7月——

発 行:1989年7月
発行者:富士通 広報室
判 型:A4/160ページ

 新しい社名ロゴを制定した初年の「データブック」。それまでは「広報データブック」という名称だった。報道関係者に「富士通という会社は……」を説明するとき、これを読んでください(ないし、広報マンが「それはですね、○○ページを開いていただくと分かると思うんですが……」)という虎の巻だった。だけでなく、記事を書くとき、例えば役員の名前や工場の所在地などを確認するのに重宝した。

 内容は以下のようになっている。

Ⅰ.一般編

 1.スローガン

 2.役員紹介

 3.業績の推移

 4.従業員の状況

 5.組織構成

 6.国内事業拠点

 7.関係会社・主要関連会社

 8.海外拠点

 9.社史

10.社会貢献活動

11.教育訓練体系

Ⅱ.製品編

 1.コンピュータ、OA機器、端末機

 2.ソフトウェア、システム,その他

 3.通信

 4.電子デバイス

 5.研究開発

ちなみにスローガンは、国内向けが「信頼と創造の富士通」「夢をかたちに」、海外向けが「Corporation & Coprosperity(共存共栄)」「Crossculture Company」だった。

※「信頼と創造の富士通」は1976年からのもの。

 

f:id:itkisyakai:20210420163544j:plain