IT図書館 書籍/資料

IT記者会が保管しているIT関連の書籍や資料です。社史編纂や研究のご参考に。

「こんぱす」1983縮刷版 第174号〜第194号 成長への体質改善

発行:1984年

発行者:日本アイ・ビー・エム

判型:A4/88ページ

 日本アイ・ビー・エムの社員向けに発行されていた新聞形式の社内報の1年分をまとめた縮刷版。縮刷版なのでA4サイズですけれど、実物を見たことがないので推測すると、11段組×58行(写真参照)なのでタブロイド判だったことが分かります。1行14文字なのは、この当時の新聞と同じ。

 発行月は分かりません。12月の最終号を発行し終わってから縮刷版の作成・発行ですから、1984年の1月か2月に発行されたと推測されます。

 「第174号〜第194号」とあるので、毎号4ページで隔週刊、1年間に21回発行されたことになります。社員向けなので毎年の経営スローガンを表紙に明記したこと、こんな社内報を編集・作成するほど日本IBMは儲かっていたし、手間ヒマをかける余裕があったんだなぁということ、記録を残すことに力を注いでいたこと——などと改めて思います。

 当時、これを社外に見せたり記事ネタにする場合、同社広報の了解を取る必要がありました。それが報道関係者に配布されたのというのは、まことに不思議ではあります。

f:id:itkisyakai:20210420091835j:plain

f:id:itkisyakai:20210419112920j:plain